2015年12月26日土曜日

年末もちつき会

今年も年末になり、デイケアでは
恒例の 『年末もちつき会』  を行いました。



午前中の準備から始まります。

調理室では
大根おろしや
きなこ、あんこ
箸休めのお漬物  の準備



  ルームでは
会場の飾りつけやお茶 の準備をして



あっという間に
『もちつき会』になりました。


まずは
もち米登場


お手伝いに来た
男性スタッフの力強いもちつきに
『よいしょ!』『よいしょ!』のかけ声で楽しみ
スタッフに続いて






メンバーも『よいしょ!』 




女性メンバーもスタッフと『よいしょ~!』







つきたてのおもちは
女性スタッフで手ごねをしておいしく味付けて











つきたてのおもちを食べる前に
これも恒例の『嚥下体操』で
「アーウ」「ウーイ」と美味しく食べれるように
がんばりました。

今年のおもちは
いそべ餅、あんこ餅、きな粉餅、からみ餅
と4種類




「やわらかくて美味しいよ。」
「つきたて、おいしいー。」







と今年も
つきたてのおもちは好評でした。


皆さんも、年末に『もちつき』 やりましたか~。