2014年1月14日火曜日

新春もちつき会

新年おめでとうございます。



今年もやりました。
寒い日が続くのであたたかいお汁粉に♪

 

☆新春もちつき会☆ 












もちろん、午前中から準備を始めます。

年末同様、お茶の準備や、食器の準備…




に加えて、お汁粉作りをします。

あんこは市販のものを使いましたが、

 





6㎏のあんこがお汁粉になるまでには

予想以上に時間と根気が必要でした。 









午後からは『よいしょー!』の掛け声で楽しく餅をつき

 
 













 

つきあがったお餅は、

ちぎってすぐにお汁粉へ投入!

甘いお汁粉に、柔らかくて良く伸びるお餅♪

箸休めには、漬物も食べ『もう最高!』

正月太りしてしまったことも忘れ

ついついおかわりしてしまいました。








文末になりましたが、

本年も一歩一歩を大切に歩んでいけたらと思っております。

本年もよろしくお願いします。