2013年11月30日土曜日

調理≪11月≫

寒さがだんだんと厳しくなってきました。
『調理』のメニュー決めでは、
「なんか温かいものが食べたいよね・・・・」と、
今回は、とろっと『あんかけ』メニューに挑戦しました。


11/12(火)A班 ≪あんかけ焼きそば & 黒ゴマ団子≫


まずは、黒ゴマ団子作り。

白玉粉に水を加え混ぜます。
黒練りごまに砂糖を加えます。



白玉の生地が手にくっついて、
練りごまが生地の外に出てきてしまいます・・・
苦戦・・・・・
話合いの結果、水が足りないのかな?と、足してみました。
なんとか包みました。

もともと生地の水分が多かったのでは?という意見を
後から聞きました。

 


     さぁお待ちかねのあんかけ焼きそば作りです。

     まずは『あんかけ』!! 野菜たっぷり!! 炒めます。 


     醤油ベースの味付けです。少し濃いめになりました。
     肝心のとろみをつけます。    

      
 
 
 

          つづいて、麺に焦げ目を少しつけます。

          せ~のっ!! よいしょっ!!  

          麺をひっくり返して・・・・・・


                        ☆★完成です☆★
                   とろっとした『あん』が麺によく絡みます。
 
 
 
 
11/26(火)B班 ≪中華丼 & 中華スープ & リンゴのウサギ≫




今回は“海鮮” 中華丼です。


イカのげそは中華スープに入れるので、とっておきます。
見事な包丁さばき!!


エビは、殻むき・ワタ取りをし下処理をします。










白菜・青梗菜・イカ・エビ・人参・きくらげ・うずらの卵・・・・・・具材がたくさんです!!





                       炒めます。
                            
                          
                        鶏がらスープの素で
                        味を調えます。
                          


               


とろ~っととろみをつけて ・・・・・・


               
                  旬の白菜は、スープにも入れます。


                  先ほど切っておいたイカのげそも加えて

                  こちらも鶏がらスープで味をつけます。
                  
醤油も加えます。最後に生姜を少し加えて・・・・


                        


 





                     最後に、

                     りんごの皮をウサギの耳に・・・

★☆完成です☆★
                     
        とろ~り、身体があったまります。