2013年5月18日土曜日

調理実習≪4月≫

4月春の食材をふんだんに使おう!と、
メンバーの皆さんで試行錯誤しながらメニューを考えました。

いざ、スーパーへ買い出しに行くと・・・・
売ってない!!なんてこともありましたが、
メンバーの皆さんで相談し、違う食材を使い美味しく出来ました。



4月2日 A班
《たけのこご飯 ブリの照焼き ホウレン草のお浸し すまし汁》
 
 
たけのこご飯の炊飯セット!!
あとは炊き上がるのを待つだけ・・・

ブリに酒・醤油・生姜と下味を。
しみ込ませます。
                            
     
            







   
      
           
すまし汁とたけのこご飯には三つ葉をのせて、
完成です。

  
                           
                                  青々としたほうれん草。


















4月9日 B班
《じゃがいもとチーズのグラタン と オニオンスープ》  
    
     今回はマカロニを入れてみました。
  
      

                                             
   トマトソース味。
    ほんの少しカロリーを抑えています。





 
    グラタンのたっぷりチーズがとろ~り☆









  






   くたくたになるまで玉ねぎを炒めました。 












4月23日 A班 
《ロールキャベツ と ポテトサラダ》

  
   ぎっしりつまった春キャベツで、
 剥くのが大変でした。

 
        
          具は粘りが出るまで
           しっかりと混ぜます。
   コンソメでコトコト煮込みます。
    
    
新じゃがをマッシュ!!
卵・人参・きゅうりで具沢山。

ロールキャベツにロールパンを添えて、
完成です。