2013年4月9日火曜日

社会資源について

3月の健康講座は精神保健福祉士による

『社会資源について』を行いました。


そもそも社会資源と言われても…???


一人ひとりに配られた、しおりに沿って説明を受けました。

静岡市の精神保健福祉のしおり

自立支援医療や障害者手帳について。

持ってはいるけど活用方が分からない!何に使えるの?等

身近な疑問に答えてもらいました。


手帳を利用して受けられるサービス⇒バスや電車、施設等での割引等

具体的にどこで使えるか、どうしたらいいのかを教えてもらいました。



その流れで、パサールカードが販売中止になることも話題に上がり

今までと何が違うのか?手続きは?残ったパサールカードは?

といったことまで教えてもらいました。


ためになる1時間でした。ありがとう。