2016年10月1日土曜日

お菓子作り☆揚げない!ミニアメリカンドック!

9月のお菓子作りでは『揚げない!ミニアメリカンドック!』を作りました。これまた、作り方はとーっても簡単♪

<材料(30本分)>
○ポークビッツ 30本
○牛乳 大さじ6
○ホットケーキミックス150g
○たまご 2個
○油
○ケッチャップ

<作り方>
  
①ポークビッツに爪楊枝を刺す。



②牛乳とたまごをボウルで混ぜ合わせ、そこにホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせる。


③ホットプレートを160℃に温め、油を薄く引き、生地を10cmくらいに伸ばし、隅にポークビッツを 乗せる。


 ④生地がほぼ乾いたら(ぷつぷつしてきたら)、くるくる巻いて、出来上がり!!





⑤お好みでケッチャップをつけて、召し上がれ~♪ 



☆みなさん、上手に巻いていて、見た目も味もGOODでした!おやつに、お弁当にぜひ作ってみてくださいね!!

2016年9月3日土曜日

調理≪7月≫



7月の調理で作ったメニューです。

≪鶏肉のさっぱりみぞれ煮 & ホウレン草の胡麻アーモンド和え≫ 



鶏もも肉はしょうが、酒、しょうゆで下味をつけて、

片栗粉をまぶします。




旬のなす、パプリカ素揚げして、

鶏肉もカラリと揚げます。










鍋に酢、みりん、しょうゆ、酒、砂糖、オイスターソース、水を入れて、、、、、
煮立ったらすりおろした大根を加えて、、、 煮る。







付け合せは、茹でて切ったホウレン草にめんぼうで砕いたアーモンドめんつゆ、すりごまを加えて混ぜあわせて出来上がり!













≪豚肉と青梗菜のうま煮 & 玉ねぎとにんじんの中華スープ≫



 豚肉には酒を振っておきます。

 青梗菜、人参などの具材を食べやすい大きさに切って、
炒めたら、










 


 鶏がらスープを加えて、オイスターソースや豆板醤で味付けです。

 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、
ごま油をまわしかけます。


 キッチンからルームにも良い匂いがただよってきて、
他の活動をしていたメンバーさん達が思わず活動の手を止めて、
作っている様子を見に来ていました。


うま煮で余った食材で味噌汁を作ろうと思いましたが、、、、
味噌がなかったので、
急遽、中華スープを作りました。
今回のメニューには中華スープが合っていたかな?

2016年8月29日月曜日

☆ぷち夏祭り開催☆

8月も残りわずかとなりました。
今年はいつもの夏より残暑が厳しいようですね・・・


デイケアでは8月23日(火)に小さい夏祭り
“ぷち夏祭り”を行いました。



      <スケジュール>
      AM 射的ゲーム(景品あり)
      PM たこ焼き・かき氷のおやつ
         おまけ:じゃんけん大会






*********** 射 的 ゲ ー ム の 様 子 *********** 
                   

ダースベーダ―、フリーザ、マレフィセント、ピッコロなどの的を狙って、
みんなでゲームを楽しみました。 !!豪華景品あり!!


狙って… 狙って…



************ た こ 焼 屋 台 の 様 子 ************

出来たて、あつあつのたこ焼きで、ルームもいい匂い~♪
外はかりかり、中はふわふわ~♪サイコ―!!
昼食後でしたが、みなさんぺろりでした!!
















************ か き 氷 屋 台 の 様 子 ************


かき氷は今年も特製シロップを用意!!
いちご、マンゴー、キウイ味の3種類からどうぞ☆

ふわふわ氷としゃりしゃり氷の二層かき氷!


一番人気は定番イチゴ味!



















 ******* お ま け の じ ゃ ん け ん 大 会 ********


 これで終わりかと思ったところに・・・じゃんけん大会!!
                                
最後まで勝ち続けると景品のお菓子をGET!


じゃんけんぽーん♪








残りの夏も楽しみましょうね!!





2016年8月25日木曜日

調理≪6月≫


遅くなりましたが・・・・
6月に調理プログラムで行ったメニューを紹介します。
≪山のチキンポタージュごはん &キャベツときゅうりのサラダ≫



山の”ということで、たけのこきのこを使います。




鶏胸肉はそぎ切りにして塩コショウ、小麦粉をまぶして焼きます。

きのこ、たけのこも炒めたら、

牛乳を加えて煮て、
カップスープの素(ポタージュ) を入れてとろみがついたら完成です★
ごはんは、炊き上がったら、バターとパセリを混ぜます。

簡単に作れて美味しい♪




サラダは、きゅうり、キャベツを塩もみし、
ツナを加えてめんつゆマヨネーズかつおぶしごまを入れて混ぜて完成!








≪豚の冷しゃぶうどん & 大根の梅おかか和え≫


大根をおろして、、

つゆを作ります。

つゆは、水、ポン酢、ごま油を混ぜて作ります。



豚肉はしゃぶしゃぶして、白だしをかけておきます。

さっぱりとどんどん食べれちゃいます★






大根は千切り、大根の葉は小口切りにする。

叩いた梅干し、かつおぶし、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせるだけです!





どのメニューも簡単に作れます♪

2016年8月20日土曜日

台湾スイーツ*豆花(トウファ)*

台湾スイーツ*豆花(トウファ)*




今回も冷たいスイーツがいいね!ということで

『豆花(トウファ)』を作ってみました。



材料は
豆腐・牛乳・砂糖・はちみつ・ゼラチン







まずは、豆腐をキッチンペーパーで軽く水切りしておきます。













他の材料はレンジでチン!

チンしたボールにふやかしたゼラチンを入れてよく溶かし






混ぜたボールと豆腐を
フードプロセッサー(またはミキサー)で撹拌し





 タッパーに流し入れて冷蔵庫で2時間冷やし固めます。















器に盛り付けて、きな粉と黒蜜をかけたら
完成!!



簡単にできるので是非  *豆花* 作ってみてください☆